SSブログ
今週のストレート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

3/8よりのストレート [今週のストレート]




今週が既に始まってしまってますが、今週のストレートは「ボリビア」です。

欠点豆率で言ったら、なんとあのクリスタルマウンテンよりも低い超優等生。

ブラジル担当のカミさんにしたら、それは信じられない数字です。(笑)

ローストはシティ。

先週の深煎りマンデリンと違い、全ての方に自信を持ってオススメ出来る珈琲です。

皆様のご来店お待ちしております!

P.S

だいぶ前から、今週のストレートの予告で味わいについての記述がまったくないです。

気づかれていた方いらしたでしょうか?

実はあえてそうしてます。出来れば先入観なしに味わって頂きたいとの思いから・・・。

とは言えテーブル上の「今週のストレートお知らせカード」には記述しちゃってます。(笑)

ぜひ、このカードは飲まれてから読んでみて下さい。こんな飲み方もちょっと楽しいですよ。

3/1よりのストレート [今週のストレート]

オリンピックも、もう終わりなんですね・・・。

カミさんも、金曜日のフィギュアスケートを見て燃え尽きてました。

感動するのは良いけれど、泣き過ぎです。その瞼ではお店に出れないでしょ。(笑)



さて、3月1日(月)からの今週のストレートは「マンデリン」です。

ローストは、久しぶりにフレンチです。

フレンチローストの出番が少ないのは、やはりどなたにもオススメ出来る焙煎ではないからです。

なのでオーダー時につい「苦味が強いですが大丈夫ですか?」などと伺ってしまいます。(笑)

しかし深煎りがお好きな方も多く、リクエストも多いです。

深い苦味の先にある甘みを感じられるようになると、皆さんハマリます。

深煎りにして美味しい豆も限られてます。マンデリンはその一つ。

皆様のご来店お待ちしております。

2/15よりのストレート [今週のストレート]



今年のバレンタインデーは日曜日。

ホッとしているOLさんも多いことでしょうね。(笑)






来週2月15日(月)からの今週のストレートは、ちゃまめ初お目見えの「中国」です。

何かと印象の良くない中国製、正直どうしようかと迷いました。

でも私たちがそうであったように、中国の珈琲がどんなものか飲んでみたいと思われる方もきっといるはず。

世界の様々な国の珈琲を紹介するのが「今週のストレート」の目的。

とは言え、ちゃまめで変な豆を出すことは絶対にありませんので安心してオーダーして下さい。

2/8よりのストレート [今週のストレート]

今日2月6日の土曜日は、冷たい強風が吹き続き、本当に寒い一日でした。

あまりの強風で入り口のドアが浮いたりするので、カギをかけたりして凌いでました。(笑)

以前通勤経路だった汐留のビル風も凄かったですが、大井町のビル風も負けず劣らずスゴイです。

しかし、こんな天気にも関わらず、なんと今までで一番お客様にご来店頂けた土曜日でした。

ご来店下さった方々、本当にありがとうございます。



さて、2月8日(月)よりの今週のストレートですが、ブラジルのペーベリーをお出しいたします。

前回は一周年記念としてお出ししたので、7ヶ月ぶりと久しぶりのお目見えです。

(前回は深煎りでした。今回は2ハゼ直後からピークの中間ぐらいの煎り止めです。)

ブラジルのハンドピック担当はカミさん。

ただでさえハンドピックの超大変なブラジルを、渾身のピッキングで生豆15kgからピーベリー500g選別。

こんなアホなハンドピックしてるのは、日本中でもちゃまめだけだろうと二人で大笑いです。

ちゃまめ秘蔵の一品、よろしかったら飲んでみて下さい。

P.S
このブラジルは現在のレギュラーメニューのサントスNo2.19とは違います。

イエローブルボンアマレロです。

味わいの違いもぜひ楽しんでみて下さい。

2/1よりのストレート [今週のストレート]

新年が始まったと思ったら、もう1月もおしまいです。


お客様からお借りしてます。(笑)床屋さんによくありますよね。ちゃまめにもおこうかなぁ~。(笑)

今週のストレート、「パナマ」が三日で売り切れ、これはマズイと秘蔵の「エルサルバドル」をお出しするも、

二日で売り切れと、たくさんのご来店ありがとうございます!

お蔭様で1月は、あの忙しかった12月よりも更に忙しい月となり、私たちもビックリでした。

これからも皆様の期待を裏切らないよう、真面目に珈琲と向き合っていきます。


と言う訳で、どこよりも真面目に丁寧にハンドピックをしているので、

来週からの「今週のストレート」、ハンドピックが間に合いませんでしたー。

毎日1キロ焙煎しているのですが、1キロのハンドピック済み豆を揃えるのに2時間はかかります。

レギュラーメニューを切らす訳にはいかないので、どうしても「今週のストレート」が後回しに・・・。

毎日お見えになる常連の方には、「いつもハンドピックしてて偉いね~」と言われますが、

けっして偉い訳ではなく、やらないと間に合わないからやってるだけです。(笑)

さて、間に合わないからと言って「今週のストレート」をお休みするわけにはいかないので、

規定量までは到達してないまでもハンドピック済みの豆がありますので、そちらを焼きました。

2/1からのストレートは、「メキシコ」と「ペルー」の2本立てです。

なぜ2本立てかと申しますと両方合わせて、やっと規定量。(笑)

どうかあきれずに、これからも「ちゃまめ」をよろしくお願い致します。


1/25よりのストレートと [今週のストレート]

お知らせが遅くなってしまいましたが、今日からの今週のストレートは「パナマ」です。

近年、世界から高い評価を受けているので、ご存知の方も多いかもしれません。

ちゃまめでお出しするのは、今回で3回目、昨年の6月以来と超久しぶりです。

世界が認めるクオリティ、ぜひ飲んでみて下さい。


カミさんの友人が持ってきてくれたミエルドーナツ。食べきれないので常連さんにおすそ分けしました。(笑)

さて、もう一つお知らせが。

これまでお出ししていたタンザニアの在庫がなくなりました事に伴い、銘柄を変更しました。

今週よりキボーAAです。

よりタンザニアらしい味わいが楽しめる珈琲なので、キリマン好きの方はぜひ!

ご来店お待ちしております。

1/18からのストレート [今週のストレート]


最近すっかり写欲が無く、写真が適当でスイマセン。(笑)

1月18日(月)からの今週のストレートは、ちゃまめ初お目見えの「パプアニューギニア」です。

その深いコク、ぜひ味わってみて下さい。

P.S
先週のストレート「ハイチ」を初めた翌日、偶然にもハイチで大地震。

なんだか最近、珈琲産地国に様々な事が起こり気がかりです・・・。

モカ、キューバ、インドネシア、コロンビア、タンザニア、ブラジル、そしてハイチ・・・。

珈琲相場が高騰しない事を祈るばかりです・・・。

11/30からのストレート [今週のストレート]

このままだと何屋のブログかわからなくなるので、今回は猫写真じゃなく珈琲豆で。(笑)



11月30日(月)からの今週のストレートは「マンデリン」です。

酸味の強い珈琲を続けたので、深煎りで美味しい珈琲をご用意しました。

マンデリンは以前もお出しした事がありますが、今回はまた違う農園。

豆のデカさは相変わらずです。(笑)

深煎りの珈琲がお好きな方、ご来店お待ちしております。

11/24からのストレート [今週のストレート]

「不作により現在定番から外しているコロンビアですが、小ロットで良い豆が入ったので

久しぶりに今週のストレートで復活させました。」と今週のストレートを予告しようと思っていたら、

今週が終わってしまいました。(笑)

相変わらずブログ不精でスイマセン。


虎ノ門のニャンコ
Nikon D70s | Ai AF Nikkor 85mm F1.8D | 1/400 - F2 | ISO 200

前記事で猫の写真を載せたところ、お客様に好評だったので調子に乗って第2弾。

最近は写真を撮る時間がないので、しばらくこのパターンでいこうかと思います。

珈琲の写真より猫の方が受けがいいみたいですし。(笑)


来週11月24日(火)からの今週のストレートは「ジンバブエ」です。

アフリカの豆は自分たちが大好きなので、お出しする機会が多くなってるかもしれません。

来週は5日間しかないので、実はあまり焼いてません。

もし売り切れそうになりましたら「エルサルバドル」を焙煎しておきます。

ご来店、おまちしております。




11/9よりのストレート [今週のストレート]

またまたブログが滞っていてスイマセン。(笑)

最近は、カメラにも触ってなくって写真がないです。仕方ないので、以前に撮りためた猫写真から。(笑)


Nikon D70s | Ai AF Nikkor 85mm F1.8D | 1/125 - F1.8 | ISO 280

大井町に来てからは、普段猫を見かけることはまったくありません。

猫好きとしては寂しい気もしますが、無責任に可愛がる事もなくその方がいいような気がします。

虎ノ門のニャンコたちは元気にしているかなぁ~?

P.S
今週のストレートはドミニカです。
以前お出しした珈琲も微妙に焼きを変えていますので、また違った味わいを楽しんで頂けると思います。
ご来店をお待ちしております。
前の10件 | 次の10件 今週のストレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。