SSブログ
今週のストレート ブログトップ
前の10件 | -

限定15杯 [今週のストレート]

9月17日(土)からの今週のストレートは、「キューバ・クリスタルマウンテン」です。


珈琲豆のイメージ写真を撮るとしたら、この豆は最適です。大粒で焼き上がりがとてもキレイ。



Twitterの方でいち早くお知らせしましたとおり、これだけしか焼いてません。(笑)


来週は祝日が二日ありストレートをお出しできる期間が4日しかないのと、

ここでお休みを取られる方も多いと思われますし・・・。

多かろうと少なかろうと焼く手間は変わらないので、けっして手抜きではないです。

追記
言い忘れました。

今回はデミタスカップでのご提供です。価格は500円です。テイクアウトはなしです。

----------------------------------------------------------

つい先日レンタル開始になったこの映画、ご覧になりましたか?
カミサンがカルチャーセンターでバレエを習ってる事もあって、レンタルさせられました。(笑)

ブラック・スワン デラックスBOX〔5000BOX数量限定〕 [DVD]

ブラック・スワン デラックスBOX〔5000BOX数量限定〕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

主役の女優さんは、スターウォーズのアミダラ姫だったのですねー。
すっかり大人の女性になっててわかりませんでした。内容の方は・・・、映画館で見なくてよかった・・・。(笑)

6/11よりのストレート [今週のストレート]


【節電でこの棚の明かりを消して、早3ヶ月。早く灯せるようになるといいなぁ・・・。】

明日、6月11日(土)からの今週のストレートはドミニカです。

昨年の11月以来ですので、7ヶ月ぶり。当然豆は違いますが・・・。

カリブ海の珈琲、ぜひ飲んでみて下さい。ご来店お待ちしております。

----------------------------------------------------------

すっかりメタボ予備軍になりまして、こんなものを買ってみました。
別にムキムキになりたい訳ではないので、ソフトタイプの女性用。
既にこのチョイスでカミサンにはバカにされ。(笑)
10代、20代ならいざしらず、それ以上の年代にはこのソフトタイプくらいがちょうどいいと思います。

ブルワーカーX5(ソフトタイプ)DVD付

ブルワーカーX5(ソフトタイプ)DVD付

  • 出版社/メーカー: 福島発條製作所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ソフトタイプはなかなか見つからないので、アマゾンや楽天に出店してないお店を探して購入しました。

2/19よりのストレート [今週のストレート]



明日2月19日(土)よりの今週のストレートは「深煎りハイチ」です。

深煎りでの登場は・・・なんと昨年の6月以来ですので8ヶ月ぶり。(もちろん前回とは農園が違いますが。)

最近どちらかと言うと、ハイからシティの間ぐらいの焼き止めが多かった今週のストレートですが、

今回は久しぶりにフレンチローストです。

清涼感をともなった苦味・・・。皆様のご来店をお待ちしております。

1/29よりのストレート [今週のストレート]



明日1月29日(土)よりの今週のストレートは「モカ G1/ハイロースト」です。

昨年お出しした今週のストレートで最も好評だったのが、このモカG1でした。

最上級グレードG1は伊達じゃない。

皆様のご来店をお待ちしております。

P.S
このモカはとても好評で、「定番メニューにして」と言うご意見も頂いたほどです。
しかし私たちは、ハンドピック、焙煎、消費期間を考えると現在の定番3種類+今週のストレートで計4種類が、
自分たちが納得して美味しいと思う珈琲をご提供出来る限度だと思っています。
そこで「毎月最後の土曜日から始まる今週のストレート」に、このモカをお出しする事にしました。
定番には出来ないけれど、ほぼ定番みたいな形で今年は毎月一回このモカがお目見えします。
これで飲み逃してしまっても大丈夫!?在庫は結構確保しましたので。(笑)

7/20よりのストレート [今週のストレート]



明日7月20日(火)からの今週のストレートですが、皆様お待ちかねの「ハワイコナNo1」です。

お客様からのリクエストが多い珈琲なのですが、これまでちゃまめも二の足を踏んでました。

ブルーマウンテンに並ぶ高級豆、珈琲専門店なら通常一杯1000円ぐらいします・・・。

でもその価格では、美味しい珈琲を気軽に飲んで頂きたいというちゃまめのポリシーに反しますし、

なによりもカミさんが、そんな価格はダメと一蹴。(笑)

「じゃあ、いくらなら?」

「550円」

「まじですか!?」

「まじです。」

と、すったもんだの末、2周年の感謝を込めて550円でお出しする事になりました。(笑)

550円でお出しするからと言って、まったく手は抜いてません。

いつも通りそれ以上に、丁寧にハンドピックと手廻し焙煎しています。

飲んでみたいと思いながらも、飲んだ事が無いという方も多いと思われる「ハワイコナNo1」。

このレベルのコナをこの価格で飲んで頂ける事は、まず無いと思います。

ぜひ、この機会に飲んでみて下さい。皆様のご来店お待ちしております。

コスタリカとスワロフスキー [今週のストレート]



今日7月11日(日)は、参院選の投票日。そして、ここ大井町では四季劇場夏のオープン日でもあります。

13年前浜松町に住み始めたら、一年後徒歩5分の所に四季劇場「春」「秋」が建設され、

2年前より大井町に住み始めたら、今年徒歩3分の所に四季劇場「夏」が出来た。

何か縁でもあるのでしょうか?(笑)

ブログ用に写真でも撮りに行こうかと思いましたが、雨だし面倒なので今週のストレートの「コスタリカ」で。

とても美味しい珈琲です。みなさまのご来店お待ちしております。

7/3よりのストレート [今週のストレート]

今年も半分が終わり、もう7月。既に口癖になってますが、「時間の経過がホント早い」です。

昨年一年のうちで最も暇だった6月が、今年は何故かちゃまめ月間記録を更新。

年末よりも忙しい6月なんて聞いたことない。(笑)

ワールドカップの余波、それとも空梅雨のせい・・・?



さて、明日7月3日(土)よりの今週のストレートは「ニカラグア」です。

前回が昨年の10月ですので、9ヶ月ぶりのお目見え。

しかも今回は、ちゃまめ初お目見えのパカマラ種です。

非常に大粒なので、比較の為にタンザニアと並べてみました。デカイ。(笑)

多くの品評会等で高い評価を受けていますが、生産量が少なく希少な品種です。

相変わらず多くは焼いてませんので、お早めにご来店下されば幸いです。

P.S
今から予告しておきますが、再来週の今週のストレートは連休を挟む為、

土曜日更新(7/17)ではなく火曜更新(7/20)に致します。お間違いのないようお願い致します。


6/19よりのストレート [今週のストレート]

気が付けば、前記事から2週間。

ブログをサボっている間に、梅雨入りするは、サッカーのワールドカップは始まるは。

そう言えば、総理大臣も変わりましたね。

前のお店の時に菅さんがお見えになり、記念写真を撮ってもらったのですが、それが見つからない・・・。

総理大臣との写真なんて、家宝ものなのに・・・。

まさか、のちに総理大臣になるなんて思わないでしたから、捨てちゃったみたい。(笑)



それにしても今日は暑い一日でした。

ちょっと涼しげな写真でもと思い、氷を入れたグラスなど撮ってみました。

と言うのは言い訳で、実は暇だったと言う事です。久しぶりにカメラに触りました。(笑)






お知らせがひとつ。毎週月曜日に更新している「今週のストレート」ですが、次回より土曜日更新にします。

土曜日にご来店下さるお客様が多いので、その方がベストかと思います。

さっそくですが、明々後日の土曜日からの「今週のストレート」はハイチです。

今回も、ガツンと深煎りです。皆様のご来店、お待ちしております。




5/24よりのストレート [今週のストレート]



明日5月24日(月)からの「今週のストレート」は、ちゃまめ初お目見えの「ラオス」です。

日本へ輸入されるようになってまだ歴史が浅いので、なじみの無い方も多いと思います。

豆は大粒で状態が良く、焼き上がりの見栄えもご覧のとおりとても良いです。

味わいはナッツ系で、現在お出ししているブラジルに近い感じがします。

ちゃまめではブラジルをオーダーされる方が多いので、きっと喜んで頂けるのでは無いでしょうか。

アイス珈琲のオーダーが多くなり、正直あまり焼いてませんので、出来たらお早めにどうぞ。

3/15よりのストレート [今週のストレート]



3月15日(月)からの今週のストレートは、「ルワンダ」です。

7ヶ月ぶりのルワンダ、そして初お目見えの農園です。

今回はちょっとだけ味わいについて記述しますと、「ワインで言えばリシュブールのような」です。

ソムリエのカミさんのコメントですが、皆さんからツッコまれる前に私がツッコんでおきました。

「リシュブールなんて飲んだ事ある人が、何人いるんだー」。

P.S
写真を撮る暇がなかったので、別記事で使おうと思っていたネーブルの写真です。
義母よりの頂き物なのですが、これがメチャメチャうまい!
さすが国産「紀南町木熟ネーブル」、ブログでひと言言いたくなるくらいの美味しさです。(笑)
前の10件 | - 今週のストレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。