SSブログ

大人のたしなみ [趣味その他]

常連のお客様が銀製のジッポでタバコに火をつける。

「なぜZIPPOなんですか?」何気なく聞いてみた。

かさばるし、重いし、すぐオイルは無くなるし、100円ライターで充分なのでは?


『昔、上司に「自分の立場に合ったいいものを身に付けろ」って言われたから。』


確かにいつも身だしなみや持ち物、全てがキチンとしてる。なのにこれみよがしでなく自慢もしない。

子供っぽい自己主張でなく、成金的なブランド志向でもなく、言うなればさりげない大人のたしなみ。


いつの間にか世の中が実用主義になり、自分もすっかり流されて・・・。

最近多くの人が忘れてる気がする、「大人のたしなみ」。

なんだか、カッコいい・・・。


刻印のAはアーマーの意。ZIPPOの中でもちょっと重いタイプ。予想よりも音がイマイチ・・・。

銀製ではないけれど、とりあえずすぐZIPPOを買った。

せいぜい1本しか吸わないお散歩にも持って行く。

やっぱりかさばって重くて邪魔くさいけど・・・、すごくいい。(笑)



そう言えば、この中に昔の彼女に貰ったものがあるなぁ。(笑)

実は私も以前はZIPPOを使ってたので、先日実家に行ったときに探してみたら結構あった。

中央下が30年以上前、学生の時に買った初めてのZIPPO。(1981年製)

この中で蓋を開閉する時の音がずば抜けて良い!なんでも昔はちゃんと作ってたって事か・・・。

当時はZIPPOを使いたい為に煙草を吸い始めた。あのとき、そんなこと思わなければ・・・。(笑)



実はこのモデルには色違いで赤があり、そっちもメチャメチャカッコいいので・・・。カミサンにはアホあつかい。(笑)

ライターのついでに時計も見せてもらったら・・・オメガだった。

特に大切にしている風でもなく、いかにも普段使いなところがメチャメチャカッコイイ!!

そう言えば自分は大人のたしなみに値する時計を一つも持ってない。

それどころか、この10年間腕時計をしていない。

それならばと「自分なりの時計」探しを始め・・・、購入した。

実用的ではないけれど、お気に入りの時計をする事がこんなにも心地良い事を始めて知った。

すぐに全部は出来ないけれど、少しずつ心がけてみようかな「大人のたしなみ」。

後日カミサンはその人に、「うちの旦那に悪影響をあたえないで~!!!」と言っていた。

--------------------------------------------------------------

「自分なりの時計」探しの条件は、
 ・白い文字盤
 ・赤いセンター針の秒針
 ・ごちゃごちゃと見にくいだけで使わないクロノグラフではなくシンプルな3針
 ・文字盤にデカデカと数字がないこと
 ・機械式ではなくメンテの楽なクオーツ
 ・そしてなによりも、大人のたしなみにふさわしい一流メーカー(笑)

[タグ・ホイヤー]TAG HEUER フォーミュラー1 WAH1111 BA0850

[タグ・ホイヤー]TAG HEUER フォーミュラー1 WAH1111 BA0850

  • 出版社/メーカー: TAG HEUER(タグホイヤー)
  • メディア: 時計


とりあえず予算を考えずに探したのに、安くはないけど超高価でもない時計にマイベストを見つけた。
このあたりが安上がりな人間だなぁ~と思う。(笑)
(機械式とクロノグラフを理想から外してる時点でそう高くはならないみたいです。)
カミサンに同じ事をさせたら・・・、すごく高価な時計を指差した。
カミサンの方が見る目があると言う事か・・・。

それにしても一万円で正確に時を刻む電波ソーラーがあるのに、
メンテナンスも必要で、誤差も大きく、それでいて超高価な腕時計の世界って・・・。
機械式の魅力がわからず、腕時計が趣味ではない私はここで離脱。
この先は・・・、「私の知らない、知りたくもない」別世界。(笑)



--------------------------------------------------------------

上記の条件とは別に赤い文字盤の時計も探していたのですが、なんと同じモデルに理想の赤がありました。

[タグ・ホイヤー]TAG HEUER フォーミュラー1 WAH1112 BA0850

[タグ・ホイヤー]TAG HEUER フォーミュラー1 WAH1112 BA0850

  • 出版社/メーカー: TAG HEUER(タグホイヤー)
  • メディア: 時計


アマゾンの写真はショボイですが実際は真紅で、それはもうメチャメチャカッコいいです。
もう5年前のモデルのせいか扱っているお店も少ないようで・・・思わずポチッ。(笑)
アマゾンは価格の変動が激しくって、時々スゴーく安くなったりする。
買ったらその後は値段を見ないようにしないと・・・ショックがデカイ。

--------------------------------------------------------------

普段使いにこの価格ならお店でガンガン使えていいかなぁ~と思って買ってはみたものの・・・。

[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル レッド SND495P メンズ

[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル レッド SND495P メンズ

  • 出版社/メーカー: SEIKO(セイコーimport)
  • メディア: 時計


実物を見ないで買ったら、赤ではなくメタリックレッドともいえるこの色がどうにも下品で気に入らない・・・。
気に入らない時計は付けていても、すご~く気持ちが悪い。
なので、すぐ甥っ子にあげちゃいました。
安物買いの銭失い。(笑)

--------------------------------------------------------------

上記で失敗したので、なにか他にないかなぁ~と探していて見つけたのがコレ。

[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SCDC055 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SCDC055 メンズ

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計


ケースもバンドもチタンでメタルアレルギーの人も安心。何よりもチタンのおかげでメチャメチャ軽い!
一見真っ白な文字盤も中央が角度によって薄いブルーや淡いピンクに見えたり、
ケースと一体デザインのバンドもカッコいい!しかもこの価格でサファイアガラス!
シンプルでありながら上質なmade in JAPAN。そんな腕時計でお気に入りです。
たぶん仕事中はこのセイコーをつけている事が多い・・・。

結局大人のたしなみはどこにいったやら。

「普段使い」なんて考えてる時点でダメですね。(笑)

「普段使い」にこそ、その人の「器」がでると思う。続きはコチラ


父の日ちゃまめな散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。