SSブログ

ギターおやじのピック [趣味その他]

ちゃまめのお客様には、ま~ったくウケないのですが検索では意外とお見えになる方が多いです。

「おやじギター」ネタ。

正直言いますと、困ったときの場つなぎです。なぜなら語れるほど上手くないので。(笑)


普段はこの中からその日の気分で。どうせ下手の横好きですから何でもいいんです。(笑)

練習といってもテレビを見ながら、なによりも歳のせいなのか思うように動かない指・・・、あ~イライラする。(笑)

たぶんピックが良くないんだなぁ~。(本当はそんな事ないです。)

という事で、今回はピック編。





高中ピックと言っても厚みがバラバラ、ただアルバム名が入ってるだけ。(笑) でもキティブルーは良いピックだと思う。指への吸い付きがとても良い。

私は80年頃の高中正義氏の曲しか練習しない、片寄った高中ギターおやじなので、

当然キティ時代のブルーの高中ピック(高校生の頃に買ったもの)を一番愛用しているのですが、

この三角型のピックでは、調子の良い時じゃないと速いフレーズが弾けません。

大体、早弾き自体高校生の頃だって無理だったのに30年ぶりに弾き始めて益々無理だと悟りました。(笑)

「では、どうするか?」

高中ピックへのこだわりを捨て、弾きやすそうなピックを色々と買ってみました。(笑)





この手のピックではJAZZ3が有名ですが、コッチの方が断然よいと思います。

そして、おすすめなのがこのピック。

三角型より小さいので自ずと深くつまむしかなく、

また、先端が細く尖っているので弦との接触面が少なく抵抗が軽減され、とても弦移動しやすいです。

ぜひ私同様のギターおやじ初級者にオススメします。

今まで弾けなかった「ちょっと速いフレーズ」が、弾きやすくなってビックリすると思います。

楽できるところは楽しないと。(笑)

本当は、基礎練習なくして上手くはならないんですけどね。

----------------------------------------------------------------------

9月に野音でライブがありますねー。土曜日なので行けませんが・・・。
わざわざ、氏のお母様が知らせに来て下さいました。私はファンだから知ってますよー。(笑)

40年目の虹

40年目の虹

  • アーティスト: 高中正義
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。