SSブログ

電話の子機 [茶豆記]

コードレス電話の子機が不調子になりました・・・。

時々、あのツゥーという音もしなくなり内線にも外線にも掛けられない・・・。

でも外線が掛かってくると何故か着信音が鳴り通話が出来る・・・。なんだこれ?(笑)

とりあえず子機の充電池だろうと思い交換してみたのですが直らない・・・。

これはもう電話機の寿命か、もしくはアレだと思いました。

アレならばとWi-Fiネットワークを検索してみると・・・。



5GHZを拾わないようにiPodTouch3rdでAP検索しました。

やっぱりな事になってました。(笑)

もう10年以上使っている電話機なので子機との通信が2.4GHZ帯です。

2.4GHZといえば無線LANのn/g/bと同じ帯域。

そうアレとは「電波干渉」です。

最近の無線LAN親機は昔と違ってよく飛ぶので、こんな事になっちゃうんでしょうね。



別の日の昼間、今度はiPadで。(なので5GHZも含む)。ここは繁華街か?(笑)

自分でも3つ、夕方にはiPadでTVを見るためにさらに2つ飛ばして、

合計5つも飛ばしてるので文句も言えないです。(笑)

無線LANの思わぬ落とし穴でした。

一つ便利になると一つ不便になる。世の中上手く出来てます。

---------------------------------------------

という訳で電話機を新調しました。
パナの最上位機種ですが、来月新型が出るようで値引き幅が大きく15000円で買えました。
最近の機種は1.9GHZなので電波干渉はなく快適に使えてます。
ボルシチの電話予約の際のお客様の声も聞き取りやすくなりました。(笑)

Panasonic デジタルコードレス普通紙ファクス(子機1台付き) ホワイト KX-PD702DL-W

Panasonic デジタルコードレス普通紙ファクス(子機1台付き) ホワイト KX-PD702DL-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


結局買い換えてしまったので買ったばかりの電池が不要になってしまいました。
ちゃまめのお客様でこの充電池に合う電話機をご使用の方がいらしたら差し上げます。(笑)

ELPA 電話機用充電池 THB-004

ELPA 電話機用充電池 THB-004

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア: エレクトロニクス


iPadでテレビが見れちゃう優れもの。画質もキレイ。
1階にテレビがないので、ちゃまめでは毎日夕食時に愛用しています。
電波の飛びはあんまり良くないので、木造2階建でギリだと思います。
1年半前に私が買った時は12000円。それが今は4000円って安くなり過ぎではないでしょうか。(笑)

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: Personal Computers



初詣前の寄り道ちゃまめな散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。