SSブログ

ほぼスマホ [趣味その他]

ネタがないので趣味ネタです。

遅ればせながらスマホを買いました。

と言っても、たいして使いもしないスマホに毎月7千円近くも払う気はないので、

白ロム+MVNOで、「ほぼスマホ化」です。


液晶フィルムも本体カバーも付けない派。いい歳して大事にしてる感が好きじゃないので。(笑)

スマホにまったく興味がないので知識ゼロ。ゆえに機種選びには時間がかかりました。

ゲームはやらないし、外出時のただのネット端末でいいので性能はそこそこでよく、

バッテリーの取り外しが出来てかつ持ちが良く、アンテナピクトが表示されて、LTE回線が使えて、

そして何よりも安い機種が希望でした。(笑)



オレンジカラーがカッコよくてお気に入りなのですが、ボディがプラスチック感アリアリなのが玉に瑕。

そして見つけたスマホがこれ。「LG Optimus LIFE L-02E」(2012年12月21日発売)。

ドコモが2トップ戦略やらiPhone発売などで人気が片寄ってくれているおかげで、

発売からまだ一年も経っていないこの機種が2万円以下で購入出来ました。

しかも、このモデルは最初から予備バッテリが付いていて超お得。(マイクロSDやUSBケーブルも。)

人気はなくても、コストパフォーマンスがメチャメチャ高い端末です。(笑)



アンドロイドがこんなにもメモリ食いだとは知りませんでした。1Gあっても300M位しか残ってない。

謳い文句ばかりで繋がらないドコモのLTEもようやくまともに繋がる様になってきましたねー。(笑)

多くの人はMVNOでOCNとIIJのどちらかで迷うと思いますが、私はIIJを選びました。

普段はWiFi環境にいるので高速500メガ分を休日に割り振れた方が良いと思いました。




ちゃまめのカウンターで実速を計ってみました。

クーポンOFFの状態なので最大200kbpsの速度制限が掛かっているはずなのですが、

さすがIIJ様、見事に超えてくれちゃってます。

数値的には低いですが、意外にもWEB閲覧でそれほどストレスを感じる事なく見れちゃいます。



このBNRのテストでは私の場合はいつもBIGLOBEのサーバーが足を引っ張ります。

続いてクーポンONの高速で測定。

高速とも言えない微妙な数字ですが、私の使い方なら1M以上あれば充分高速です。

このスピードがどこでも安定して出るなら、おまけで付いてくるWi2 300は必要ないかもしれません。



第3世代の古いTouchなのに、今でも見劣りしないサクサクヌルヌル感はさすがアップル。

普段はiPadやiPodTouchでiOSを使っているので、初のAndroidは戸惑いました。

同じように見えて同じじゃないんですね。(笑)

まだちょっとしか触っていませんが、個人的にはiOSの方が扱いやすく完成度が高いと思いました。

特にタッチパネルの絶妙なチューニングとSafariでのWEB閲覧の快適性でiOSの方がノンストレス。



ほぼスマホとはいえ050plusを使えば電話も可。電波状況によるので信頼性は低いですが。

Fomaガラ携とXiスマホの2台持ち。これで毎月の支払いが2300円くらい。

日本は通信会社の力が強く、白ロムもsimフリーも普及しづらいですが、

MVNOも選択肢の一つとして、全然ありだと思います。

一般の方には、ちょっと取っ付きにくいかもしれませんが・・・。

ちゃまめのお客様には、「面倒そうだから高くってもドコモでいいや~」と言われそう。


P.S
U-mobile*dでは1Gまでなら月714円、SMS付でも872円というプランがあります。

価格的には魅力的でOCNやIIJの対抗馬になるかもしれません。

安定して繋がればですけど。(笑)


<参考までにリンクを。>

・IIJmioウェルカムパック for BIC SIM

・ビックカメラオリジナルプラン特典Wi2 300

・OCN モバイル ONE

・U-mobile*d

-----------------------------------------------

アマゾンでも販売していますが、BICカメラのサイトで購入した方が絶対お得です。
BICポイントも付きますし送料も無料です。くれぐれもsimサイズを間違えませんように。




とっても良い機種だと思いますが、これから選ぶならメモリーは2G以上ある機種をオススメします。

Optimus LIFE L-02E docomo [carrot orange]

Optimus LIFE L-02E docomo [carrot orange]

  • 出版社/メーカー: LGエレクトロニクス
  • メディア: エレクトロニクス



HP下段が・・・ボツネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。