SSブログ

bps [趣味その他]

昨日、電話をIP電話に変えました。

基本料金がNTTより400円くらい安くなる程度ですし、なにより電話会社のセールスの仕方が最悪。

なので電話回線を変える事にはまったく興味がなく、

よく私は、「電話代は安くならなくて結構です!」と言って電話を切ってました。(笑)

しかし最近届いたケーブルさんのパンフレットに何気なく目を通すと・・・なんと月1,544円も安くなると書いてある。

私の場合は地デジもネットもケーブルさんなので、かなりのセット割引になるらしい。

固定費が年間2万円も下がるとなると、さすがの私も考えました。(笑)

唯一の心配は、ネットの回線速度が落ちるのではと言う事。

契約前に確認したところ、大丈夫ですとの事だったのですが・・・。




測ってみました。8Mbpsのプランで平均10Mbps。(有線接続)

通常ですとこれはスゴイ数字です。プランの半分の速度も出ないのが普通なのにそれ以上出てる訳ですから。

でも・・・、私にすると・・・激落ちしてる~。

実は内緒にしてましたがIP電話にする前は・・・、なんと実測18Mbps出ていたのです。

だからこそ、今どき8Mのプランでも変えなかったのにー。

IP電話にする際、回線速度を計るから気が付いちゃったんでしょうね。速過ぎると。(笑)

遅くなったとは言え、プラン以上の数字が出てるので文句も言えない・・・。




ついでにWi-Fiだとどれ位の速度になるのかipodtouchで試してみました。

平均5.6Mbpsと、やはり有線よりも落ちるのですね。

それでも実測1Mも出ないスマホの3G回線に比べたら、月とスッポンの快適性だと思います。


私はこちらのサイト「BNRスピードテスト」さんで計測しました。

FLASH版より若干遅い結果になるらしいですが、スマホで計測も出来るのでオススメです。

皆さんも実速がどの程度出ているのか、たまには計ってみた方がいいですよー。

契約プランに近い数字出てますかー?

5Mbps以上出ていれば一般的なネット使用程度なら、なんのストレスもないと思います。

計ってみたらガッカリする方、意外と多いのではないでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。