SSブログ

珈琲を飲みながら vol.4 [趣味その他]


Tokai ST-60 SPRINGY SOUND

少し前のブログでギターに触りたくなったと書きましたが、GWに実家から持ってきてしまいました。(笑)

当時は思いませんでしたが、エレキギターとはこんなに重いものでしたっけ・・・。

30年の月日は残酷です。(笑)

のんびりと珈琲を飲みながら遊んでみます。指、動かないけど。

(当時のカタログはこちらのサイトに載ってました。懐かし~い。)


P.S.

その後購入したBOSS eBAND JS-8で、このST-60を弾いてみました。

◎The Sunset Valley (約50秒) -----------------------------------------


大好きな高中正義氏のアルバム「虹伝説」より「The Sunset Valley」です。
クリーントーンはごまかしが効かないのでお恥ずかしいですが、ST-60紹介の一部となれば。(笑)


◎黒船 (約2分45秒) ----------------------------------------------------

こちらは歪ませて、同じく高中正義氏のサディスティックミカバンド時代の名曲「黒船」を弾いてみました。


大好きな曲なのでフルバージョンです。弾いて見て思ったのは、この曲ST-60の方がSGよりいいかも。(笑)

ちなみにYAMAHA SG1000-24で弾いてみた「黒船」はこちら。


The Sunset Valleyのカラオケはken162355さんがYouTubeで公開されている音源を使用させて頂きました。
ken162355さん、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。





Tokai ST-60 SPRINGY SOUND

高校生の頃にお茶の水の谷口楽器で新品購入したトーカイのST-60というストラトです。

実は30年ぶりにギターを弾くにあたり、

「もう昔のギターだし持って来るのも面倒だし、安いギターでも買~お~」と思っていたのですが、

何気なくこのギターを検索してみると・・・なんとジャパンヴィンテージとか呼ばれてマニアな一品になってる。

なんでも取って置くものですね。30年前に買った値段より高くなっててビックリです。(笑)





トーカイ ST-60 スプリンギーサウンド

部屋弾きしかしてないので超美品。(笑)

弾く前にメンテナンスに出した楽器屋さんで、「生音いいですね~」と言われました。

1980年製、ローズネックにスカンクストライプ、ピックアップは人気のEスタンプ。

なんでもこの東海楽器のスプリンギーシリーズは、

今ではその価格からは考えられないほど職人さんのこだわりが詰まったギターなんだそうです。

そう言われても私はシロートだし、このギターしか知らないので、どこがそんなに良いのかわかりません。(笑)





BOSS / Compression Sustainer CS-2 | BOSS / SUPER Over Drive SD-1 | Maxon / D&SⅡ OD-802

ギターを持ってくるついでに、当時買ったエフェクターも持ってきてみました。

「さすがに、こんなものは価値ないだろう~?」と検索してみると・・・、いろいろとビックリ。(笑)

まずSD-1は、30年経った現在もモデルチェンジせず現行機なんですね。スゴイ!

さすがにCS-2とOD-802は現行機ではありませんでしたが、そのせいなのかいい値段で取引されてます。

特にOD-802は2万円くらいしてるじゃないですかー。そんな価格で良ければ、すぐお譲りします。(笑)




ND3_0813a.jpg
ヤング・ギター昭和56年5月号増刊

さて「30年もの」の最後を飾るのは、この本。

高中正義氏のアルバム「虹伝説」の13曲とBlue Lagoonを初めとする人気の作品9曲、合計22曲のタブ譜集。

当時のギターキッズのバイブルです。物持ちの良い私ですが、さすがにこれは年季が入ってます。

もしかして、これも高価?検索してみました。状態がこの程度でも、定価の8~10倍程度してますね。(笑)


あの頃は、本当にギターキッズが多かった。それは一人のスーパースターが火付け役。

「高中正義」氏。

パイオニアのCMを見て、みーんな魅せられ、そしてギターを始めたのでした。

心地よく耳に残るフレーズ、年季の入ったフェンダー、ブルーのSG。

かっこいい!メチャメチャかっこいい!


最近、ギターを何十年ぶりに始める大人が増えているそうです。

あの時代を知っている人が、YouTubeなどで懐かしい映像を見たら、うずきますよねー。私もその一人。

「高中正義」。今もHERO。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。