SSブログ

YAMAHA SG1000-24 [趣味その他]


このギターの為に、6年ぶりにヤフオクをやりました。(笑)

11月は友人・知人・お客様に、とても誕生日の多い月です。

「みなさん誕生日おめでとうございます!」

かくゆう私も、実は今日。

なぜこんな話から入ったかと言いますと・・・。




1983年製のエレキギター、「YAMAHA SG 1000-24 CW」。

SG1000のクリーミーホワイト、24フレット仕様、しかもかなりの美品。

たまたま覗いたヤフオクで、こんな品を見てしまうとは。これはもう運命か・・・。

という事で、自分への誕生日プレゼントという事にしました。弾けもしないのに。(笑)




カミサンは、「邪魔だなぁ~今持ってるのと何が違うの!」と言ってます。

確かにこの年代のSGに手を出す気持ちは、高中おやじにしかわからないでしょうね。

最新型SGや最終形SGも全然興味はなく、

当時欲しくても手が出なかった、自分が最もハマッた時代のSGじゃないと・・・。

私は、ブルーかホワイトのSGを弾いてる高中正義氏しか知らないし。(笑)


P.S

シロートの感想ですが、SGは弾きやすく、ウワサどおりのロングサスティーン&激重い。(笑)

ただもう一本所有しているエレキギター、Tokai ST-60に比べるとボディが鳴ってないですね。

当時の価格はSGの方が高いですが、ギターとしての魅力はSPRINGY SOUNDの方が上の様な気がします。

あくまでドシロートの感想ですが。(笑)




30年ぶりにギターを弾き始めて数ヶ月。BOSS eBAND JS-8を購入したので 、このSGで弾いてみました。




◎The Sunset Valley (約50秒) -----------------------------------------


以前Tokai ST-60で弾いたのをアップしたので、今回はSGで。

SGの方が弾きやすいので、上手く弾けてる気がします。気のせいかもしれませんが・・・。(笑)




◎Finger Dancin' (約60秒) -----------------------------------------


30年前、テレビ録画した演奏を見ながら、友達と一緒に指の動きを追いかけていたのを思い出します。

あの頃上手く弾けなかったけど、今では更に上手く弾けない。(笑)


むかしタカナカギター小僧、現在高中ギターオヤジの皆様のご来店、お待ちしております。


The Sunset Valleyのカラオケはken162355さんがYouTubeで公開されている音源を使用させて頂きました。
ken162355さん、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
追悼スマホにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。